エル 遊びのツボ

遊んでもらうの大好きな甘えん坊エルdog

エルの遊びにはどうやらツボがあるみたいなんです。

例えばこんなの・・・。

 

Nec_0559  

「ガルル~。

 負けないぞ~dash

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の髪を留めるクリップもひとつのツボcoldsweats01

子供の時はこのクリップを見ると怖がって逃げていたのに

今ではこうやって噛みついてきますwobbly

 

Nec_0560  

「ガルガルガルッ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな声でガルガル言いながら一生懸命

遊んでいるのか怒っているのか・・・?

 

エルにとってこの髪留めがパカっと開くのが

少しだけ怖いみたい・・・bearing

子供の時のリベンジとばかりに噛みつこうとします。

 

Nec_0565  

「え~い、

 噛みついてやる~angry

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊んでいる内にどんどん本気になって

構えの姿勢に・・・coldsweats01

けど、遊んでいるんだよ?エル?

本気で怒っちゃダメだよ?

 

Nec_0564  

「オイ!

 出てこいよ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパが髪留めを引っ込めても

構えの姿勢で催促しますcoldsweats02

 

Nec_0567  

「出してよ~!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと・・・。

すごいお顔ですcoldsweats01

髪留めをちらっと見せるとめずらしく吠えちゃいましたsweat01

 

Nec_0561  

「あ、吠えちゃった・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の吠えた声にビックリして

我に返るエル・・・coldsweats01

これで今日の髪留め遊びは一段落note

 

たっぷり遊んでもらった

エルはというと・・・?

 

Nec_0367_2  

heart04heart04heart04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなパパのお膝でうたた寝ですhappy01

この幸せ者smile

                                          

| | コメント (15) | トラックバック (0)

お友達見つけた?

普段はとっても鈍いエルdog

エルの大好きなジャーキーやチーズを置いていても

気がつかなかったり見つけられないときがよくあります。

 

Nec_0403  

「エル、お皿に入れといたジャーキー食べた?」

「え?ジャーキーなんかなかったよ。。。」

 

 

 

 

 

 

 

 

犬なのにおやつのにおいがわからないのか

欲がないのか・・・?

 

そんなエルですがどんなに小さくてもお友達らしい存在には

とっても敏感catface

この間は・・・

 

Nec_0860  

「何かいるよ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングでくつろいでいたエルがお友達の気配を感じ、

階段の下から何かを見上げていますeye

 

お友達の正体はとっても小さなクモでしたdash

 

Nec_0859  

「お、動いたnote

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段ぼんやりしていておやつにすら気がつかないのに

とっても小さいクモや虫に反応するのがとっても不思議。。。

 

おやつよりもお友達の方が欲しいのかなhappy01

| | コメント (36) | トラックバック (1)

素敵な夢かな?

お昼寝中、しょっちゅう寝言をいうエルdog

キャゥキャゥだったりヴヴ~、だったり、いろんなバリエーションがあります。

普段ほえないのに寝言ではほえるから不思議です。

 

エルは嬉しいとき、お耳がペタ~っと下がるのですが、

 

Nec_0662  

「おかえり、おかえり~。

 みんなが帰ってきたときが一番嬉しいよheart04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こないだお昼寝中のエルをふと見ると。。。

 

Nec_0272  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お耳をペタンコにしてお昼寝してました。

きっと何かいい夢を見ているに違いないhappy01

と思う私でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サンドイッチ犬

お客様が大好きなエルdog

こないだはお友達が泊まりがけで遊びに来てくれた時は・・・

 

Dsc00027_2  

「いらっしゃいheart04heart04heart04」 

 

 

 

 

 

 

見てください!

この満面の笑みhappy02

こんな風に飼い主にも見せないような笑顔でお出迎えです(笑)

 

この日はお友達とお鍋をつつき、おいしいお酒を飲みながら

お互いの近況を報告したり楽しい話やら愚痴やら

あれこれ語ったのですが、その間エルはお友達にベッタリcoldsweats02

 

Nec_0752  

「遊んでheart01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、おもちゃを持ってきたり、

 

Nec_0369  

「撫でてheart01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、お友達にベッタリcoldsweats02

エル!それじゃあお友達がのんびりできないでしょ!!

 

と、私の注意も聞かず、寝るときはお友達のお布団で寝ちゃいましたsweat01

夜中お友達にベッタリだったとのこと。

少しジェラシーを覚えた飼い主ですcoldsweats01

 

お友達が帰った後、お掃除をしていると、エルの姿が見あたらない!!

部屋のドアも閉めているしいったいどこに??

「エル!エル!!」

と呼ぶと・・・

 

Nec_0833  

「なぁに~?

 ウルサイなぁ~・・・catface

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!

お友達が寝ていたお布団にもぐりこんで寝ていましたcoldsweats02

まるでサンドイッチ犬です(笑)

 

たたんだお布団にもぐりこむなんて器用だこと。。。sweat02

お友達の残り香を楽しんでいたのかもsweat01

 

お友達が帰った後、エルはさびしそう。。。

 

Nec_0821  

「つまんない。。。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エル、またお友達に遊びに来てもらいましょうheart04

けど、飼い主にもちゃんと甘えてねcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

犬の気持ちがわかる本

とってもいい子のエルdog

けれど言葉が話せない分、時々読み取れないときも。。。

「今、どうして欲しいんだろう?」

と思っちゃうときもありますcoldsweats01

 

けれどこの間、本屋さんをブラブラしていて

とってもいい本と出会いました。

 

イヌの気持ちがおもしろいほどわかる本

この本と同じような本はもうたくさん持っているのですが

この表紙にひとめぼれして買ってしまいましたcoldsweats01

文庫だから安かったし(笑)

 

同じような本がたくさんある中でこの本は本当に

おもしろいんです。

まずは目次から分かりやすくておもしろいhappy02

 

最初に目次をみただけで

「うちもこんなことしている」

とか

「え?これってこういう意味じゃなかったの?」

と思うことがたくさんpig

 

例えば、エルが悪いことをして私たちが叱ると

あくびをするんです。

「怒っているときにあくびをするなんて、私はなめられているのかな?」

と思っていたのですが、これも全然違う意味があることが

この本には書いてあって、ホントに勉強になりました。

 

今では「あれ?」と思うことがあるとこの本の目次をパラパラめくっていますsmile

言葉が話せない分少しでも分かってあげたいな。と思う毎日です。

 

Nec_0645  

「本なんか見なくても分かるようになってよねdash

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホントは本に頼らずにエルと分かり合いたいと思う飼い主ですsmile

| | コメント (9) | トラックバック (1)

ひなたぼっこ

日中の半分はお昼寝に費やしているんじゃないかと思われるエルdog

今日のお昼寝場所はココ!

 

Nec_0871  

「あ~、あったか~いlovely

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は涼しくなってきて湿度も下がって気持ちがいいですもんねsun

初秋の日だまりの中でひなたぼっこをしたくなるエルの気持ちも分かりますhappy01

 

 

それにしても本当に気持ちよさそう・・・confident

 

 

 

 

Nec_0870  

「お日様って気持ちいい」

 

 

 

 

 

 

 

ひなたぼっこをした後は、時々かゆがっているしっぽや足もおさまるようで

数日間は快適に過ごしています。

ひょっとしてダニがいるのかも・・・dash

 

けど、ダニやかゆいのを治すためにもひなたぼっこをしているのであれば

これぞまさに野生の本能ですねhappy01

よく考えてみると真夏でもほんの数分ですがひなたぼっこしている日があるような・・・。

 

 

気持ちよさげにひなたぼっこしているエルを眺めた後、

飼い主がリビングでくつろいでいると、

エルがものすごい勢いで二階から降りてくる足音がfoot!!

 

何事かと覗いてみると・・・

 

 

 

 

Nec_0872  

「アチチ~sweat01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひなたぼっこをしすぎて熱くなったご様子coldsweats01

体を触ってみるとホッカホカcoldsweats02

 

Nec_0874  

「ハァハァ・・・

 のぼせちゃったー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~あ。ハァハァしちゃってcatface

野生の本能はあっても加減は分からないらしいsmile

 

家の中で一番涼しい玄関のたたきにお腹をつけてクールダウンですpenguin

 

Nec_0873  

「玄関は涼しくって気持ちがいいなぁ~heart04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃ~んとおうちの中でどこが一番快適か分かっているエルdog

これも野生の本能ですかね?いや、生活で身につけた知恵かな?

どちらにしても自分なりの健康法で長生きしてねheart01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

グルメな犬?

おいしいものが大好きなエルdog

かなりの小食ですがおいしいものだけを選んで食べるという

たいそうなグルメっぷり。

 

695  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ドライフードに混ぜたお肉とチーズだけを食べ散らかした後。。。coldsweats01

犬用のおやつですらお気に入りのものだけを食べる、

または気が向かないと食べない。という徹底ぶりです。

 

そんなエルの飼い主がお料理に目覚めたから

エルは毎日迷惑気味・・・coldsweats02

 

なんと私、仕事を辞めて暇になってからというもの

粉もの料理と今流行の炊飯器料理に目覚めてしまいました。。。bread

 

093  

「tenのお料理はあんまりおいしくないんだよね。。。catface

 

 

 

 

毎日毎日インターネットでレシピを眺め、

気になるものがあると作る。という日々。。。

 

これまでの力作は、、、

832  

なすのピザsmile

半分食べてしまってから

ふと思い出して写真を撮ってしまった。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

834  

ツナとコーンのピザdelicious

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

833  

炊飯器で作った

チョコバナナケーキcake

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほかにも強力粉で発酵のいらないパンやマフィン、

炊飯器レシピを見ながらガトーショコラ・アメリカンドッグ・チーズマフィンなどを

作ったのですが、作ったことに満足して写真を撮るのを忘れてしまいました。。。gawk

 

865  

「tenはホントにおバカさんだねぇ。。。coldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が作るたびに大喜びしているのでエルは呆れ気味。。。

 

肝心のお味はというと。。。

ピザは生地がもったりした感じで、デリバリーの方がおいしいし、

ケーキはちょっと硬かったりパサついたりで微妙。。。catface

そもそもお菓子つくりが大の苦手の私が作ると

レシピどおりに作ってもイマイチになってしまうのは仕方がないのかも。。。sweat01

 

あまりおいしくもないお料理に精を出すより

エルともっと遊ばないとねsign01

とちょっと反省の私でした。。。

 

809  

「そうだそうだ!

 お料理よりもエルと遊んでheart04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

かけひきの達人?

飼い主たちが遊んでくれないとションボリしてしまうエルdog

ここ数ヶ月、私の体調が悪くて遊んでないのでますますテンション下がり気味bearing

体調が悪いのだよ。ごめんね。エル・・・sweat01

 

そんなある日、何かゴソゴソしているエルを発見eye

 

Nec_0884_3  

「クンクン・・・pig

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手々とお口で何かを一生懸命隠しています。

そ~っと近づいてみると・・・

 

 

Nec_0886_2  

「ウヒヒsmile

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔、携帯電話を買ったときにもらったマスコットを持っていました。

そんなのいったいどこで見つけてきたのか・・・coldsweats01

 

 

「エル、何しているの?」

と声をかけると・・・

 

Nec_0887_2  

「遊ぶheart04?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ニッコリhappy01

こんなお顔されたら飼い主としてはたまりませんheart04

 

Nec_0888_2  

「ふふん。引っかかったねーbleah

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ニンマリcoldsweats01

またもやしてやられましたdash

エルはこうやってかけひきをして誘うのが上手なんです。

 

分かっていてもエルの誘いに乗ってしまう私。。。

ほんっと親バカですsmile

 

 

マスコットを取るフリをすると・・・

 

Nec_0889  

「取っちゃダメだよ~happy02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、お得意の取って取って遊び。

Nec_0891  

「ダメだってばーhappy02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、とっても嬉しげなエル嬢。

けど、だんだんエスカレートしてくると・・・

 

Nec_0892  

「取るなよ~pout

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらら。。。鼻にシワを寄せちゃって。

怖いお顔coldsweats02

けれど嬉しいのかシッポはフリフリですheart04

エルにはこの遊んでもらう時間が一番重要!

これでまたいつもの楽しいエルになってねhappy01

 

 

ひとしきり遊んだエルはというと・・・

 

 

Nec_0895  

「ふ~。満足満足heart04

 

 

 

 

マスコットを放り出して新しいおもちゃを物色し始めます。

あんなにマスコットに執着してたのにcatface

 

Nec_0894  

「ねーねー、次は何して遊ぶ・・・?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エル、私はまだ掃除の途中だったのだよ。

遊びはまた明日ねsmile

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お疲れのご様子・・・

最近お疲れのご様子のエルdog

私が体を壊して仕事を辞めてしまったせいで家にいるため

普段お昼寝し放題だったエルはたいそう眠いご様子・・・。

おや?エルは?

と探してみると・・・

 

Nec_0868  

「zzz・・・」

 

 

 

こんなとこでこんな格好で、ある時は

 

Nec_0862  

「スヤスヤheart04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁に背をくっつけ、

※この壁のボロボロはエルが小さいときにいたずらした名残です!

 あの時はやんちゃだったなぁ。。。

またある時は

 

Nec_0864  

「むにゃむにゃ・・・」

 

 

 

おふとんでほこらを作り、

またある時は、

 

Nec_0875  

「ここが家で二番目に涼しい場所だよhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングと廊下の境目で・・・

(エル、tenが通れないよ!)

 

とにかくスキを見てはあちこちで寝ています。

そしてしょっちゅう「キャウキャウ」だの「う゛う゛~」だのと

寝言を言っています。

「ちなみに今もリビングのソファーで寝言を言ってますsmile

 

Nec_0897  

 

 

 

 

あらあら、下を出して寝ちゃって・・・coldsweats02

お嫁入り前なのにhappy01

 

Nec_0901  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれれ、こんどは上唇(?)がソファーにベッタリ。

よっぽど眠いのね。。。

なんだかずっと家にいるのが申し訳ない気分になっちゃう。。。sweat01

 

私達飼い主がお出かけしているとき、エルはさぞ寂しい思いをしているだろうと思っていたのに

意外と毎日存分にお昼寝していると分かって、

少し寂しいような気もするけど安心もしていますconfident

複雑な親心って感じですねcoldsweats01

 

けど、その反面、エルも私達が家にいるときは

意外と気をつかっているのかもcatface

 

また今日も家のあちこちで隠れてお昼寝しています。

今は和室のお布団の上。。。

体調の悪い私が休めないじゃないか!

 

Nec_0865  

「tenのにおいがする~heart01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は枕でお顔を隠して寝ています。

私もエルの横で休もうっと。

 

Nec_0866 

「今日はここはエルの場所だよ!」

 

 

 

 

お昼寝していると思いきや、

起きてたのねsweat01

さて、今から一緒にお昼寝しましょhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

エルのお手伝い?

なにかと人のそばにいたがるエルdog

リビングでくつろいでいれば寄りかかってきたり

キッチンでご飯を作っていればそばに座っていたり

くつろぐときは必ずパパと私の間に座りますhappy01

何か他に興味がある時やお昼寝の時以外はずっと

私達のそばにいます。

 

こんな時もエルは私のそばに寄ってきます。

 

Nec_0649  

「tenのそばがいい~heart01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お洗濯物をたたむときです・・・。

たたみ始めると必ず走ってきてとりこんだばかりのお洗濯物に座ったり

たたんでしまうだけのお洗濯物の山に寝ころんだり・・・。

なかなかお洗濯物をしまえませんcoldsweats01

 

Nec_0650_2  

「お日様のにおい・・・sun

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は干したお布団もあるのでご機嫌なエルnote

いくら呼んでもお洗濯物の山からどきませんsign04

 

エルのもう一つのねらいは靴下・・・。

くるっとたたんだ靴下とほおばって隠すのが好きなんですcatface

エルの好きな靴下がないと・・・

 

Nec_0652  

「なぁんだ。

 いつもの靴下がないのか~gawk

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いじけちゃいましたcoldsweats02

わたしのそばに来るのは意外となにか目的があるからなのか?

お手伝いしているつもりなのか・・・?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ペット |